ドスパラ VR館

ポケモンgo arゲーじゃなかった。

ARはおまけですね。ほぼ位置ゲー

 

うーんスマホでARはちょい微妙なのかね?

 

はいというわけで

www.dospara.co.jp

ここ行ってきたよー。

秋葉原ドスパラの5階にVR専用のコーナーができました。

コーナーは3つあって30分毎に入れ替わり、基本予約制ですが空いてれば体験できるっぽい。

 

機器は当然HTC Vive

一フロアが全部VRコーナーなので空間にはかなりの余裕があります。

感覚3M平方位の空間を30分間使用できます。

 

体験できるゲームは4つ

迫りくるゾンビを銃で撃退するゲーム

Phosphor Games | The Brookhaven Experiment

Steam:The Brookhaven Experiment

ミニゲーム

面白かったのは城を攻め落とそうとしている兵士を弓矢で防ぐゲーム

Steam:The Lab

海中探索ゲーム

Steam:theBlu

お絵かきゲーム

Steam:Tilt Brush

 

viveのコントローラーを銃や弓矢に見立てて操作するんですが、思った以上に

臨場感ありました

特にBrookhavenは暗闇のなかた右手に銃、左手にライトをもって操作するため、

標準を合わせるためにゾンビにライトを当てながら銃を構えてうつわけです。

 

いけてる・・・っ

 

だめだった点

意外と認識精度が甘い?コントローラを操作に合わせて動かしているとたまにVR内の視点がぶれていました。

これがまぁ思った以上に気持ち悪い。

ソフトウェアが対応できるならましですが、viveの認識関連の周りのソフトウェア依存ならちょっときついかもですね。

 

総じて行ってよかったです。

都内で無料で30分以上VRできるところってここ以外ない気がするので予約も受け付けているのでHTC viveどんなゲームができるのか確認したい場合は是非ー。